人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたん旨■金目鯛の酒蒸し 香菜風味

金目鯛、割引シール付ゲット!!

煮つけにしようかなぁ~どっしようかな~♪ 
迷いに迷った挙句~♪
■金目鯛の酒蒸し 香菜風味
 麗しの金目鯛の切り身(2切)を半分に切り
 軽く塩まぶし、しばらくしたらペーパーなどで臭みを除く。
 蒸籠で蒸すか迷った挙句、耐熱皿にお魚ちゃんを並べ
 軽井沢で買った”夜明け前”(美味しい日本酒)
 先週の土曜日から正直、、、
 まだアルコール飲む気になれないからじゃないけど
 大匙2太っ腹にふって、ラップをしてレンジ(600)で4分チン。
 レンジの扉を開けたら日本酒の香りぷ~ん (ふむ。。。まだ飲めなくもないかも?^^;)
 アッチッチ耐熱皿に気を付けてラップを除き
 身の緩い金目鯛をそぅ~っフライ返しなどでお皿に並べる。(耐熱皿の残り汁も)
 狭小庭で育てた今年の紫オニオンあまり出来がよくないけど、、、スライスし
 同じく20個撒いたらしい(otto)種から一本した芽が出なかった香菜を大事に混ぜ合わせカサ増し
 お魚の上にゴッソリ盛るはずがケチり
 その上に千切りの生姜、輪切りにした鷹の爪を散らして 手がヒーハー・・・はおいといて
 ナムプラーを5滴くらいふり、アッチアチでケムケムに温めたごま油を上から
 ジュッ!! はぁ~んいい音~(^^) 
 出来上がり
かんたん旨■金目鯛の酒蒸し 香菜風味_e0221566_12365050.jpg


 超簡単なのに、うまっ!!
 ! レモン絞ってもよかったかも???

   ↓↓ ぷちっと♪(^^)   
にほんブログ村 料理ブログへ
人気blogランキングへ

 でも、 金目鯛  やっぱ・・・おいしい でっす!
by kiraku-ni | 2015-06-04 13:00 | 手料理

きらくな食卓&ラッキー♂のお皿 の Version.2


by kiraku-ni