人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の芽&山椒の花 つくだ煮

母が数年前「山椒の芽が5枚198円なんて」と私が買ったそれにおののき
我が狭小庭に植樹した山椒の挿し木
あっという間に私の背を超しました。

で、今年二度の収穫は・・・
面の皮は厚いけど、手の皮は貧弱な私
鋭い棘が「イテッ! ッテ! ッチ!・・・」と一苦労なので
キッチンハサミ♪
山椒の木の回りを360℃チョッキンチョッキン、傍らの手にあるボールでキャッチ
頭上にある芽を下からチョッキンチョッキン、下で構えるボールでキャッチ
風が無い日でよかった〜^^;

結構チョッキンしたつもり・・・
洗ってみると・・・なんだか?
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_9352717.jpg


ひと茹でしたら・・・ なぁんだか、なんだかぁ〜?
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_9354582.jpg



醤油1:みりん1:酒1、ゆっくりコトコト・・・ って程の量、、、でもないけど^^;
ゆっくりコトコト
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_9361363.jpg

ま、あっという間にコトコト
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_9371666.jpg

みるみる、こんな風に煮詰まり
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_1021595.jpg

そしてこんな小瓶に余裕でおさまりました。 (実はこの3〜4倍の保存瓶用意したんだけど・・)
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_10222834.jpg

お次は山椒の花で同じように・・・

花開きすぎた? 少し遅いかなぁ?と思いつつ、収穫、よく洗い・・・。
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_1095214.jpg

ひと茹ですると、やっぱり?
思った程の量はなく・・・
「これ作ってみたの〜」ってオホホ ウォーーーッッホッホ?
ドヤ顔でお裾分けできる量じゃない・・・
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_1095147.jpg


山椒の芽に比べると、花の方が香り控えめ
お醤油1:お酒1.5:みりん1.5の割合にしました
*お鍋は山椒の芽を煮詰めたお鍋、洗わずに使用。
 (けっして無精モノだからではなく、山椒の香りが残ってるし、もったいないから?)
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_10121077.jpg


で、コトコト。。。あっという間
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_1016471.jpg

こんだけ・・・
山椒の芽&山椒の花 つくだ煮_e0221566_101759.jpg


はい。大事に大事にチビリチビリ・・・頂きます。
by kiraku-ni | 2012-04-22 10:35

きらくな食卓&ラッキー♂のお皿 の Version.2


by kiraku-ni